海の日に海へ行く

本当は披露山公園に行こうという計画だったけど
お弁当持って行くには酷暑すぎるので
海の見えるビーガンレストランへ。
鎌倉から江ノ電へ乗り換えて長谷駅で下車
海沿いを歩いてたどり着いたのはこんなところ。
テラスの向こうは海。
サイラム
古民家を改装して作ったという流行りのお店らしいが
みんな海に出てお店はひっそりしていた。
デザート
白砂糖、牛乳、卵、を使わないデザートにうっとり
なぜ、ビーガンか?
それはいろんな理由があるけれど
一番は世界平和だと思ってる。
母子
帰りの電車では、みんなぐったりぐっすり。

ママの胸で安心して眠る孫を横で見ながら、
私の胸にはしあわせが満ちていた。
そういえば、昨日は海の日。