Blog

フルーツワンピ

フルーツワンピ

先日のフェアリーハット洋裁教室、初心者の方の作品が完成しました。 トワルで仮縫いしているので時間はかかりましたが、 体にフィットした着やすい作品になりました。 名付けてフルーツワンピ 本人はもちろん、周りの人まで元気になりそう。 丁寧に縫製しているので上品さも漂います。 お教室は、他の方の作品も垣間見ることができて楽しいのですね。

メンズシャツ完成

メンズシャツ完成

先日の洋裁教室。 メンズシャツが完成しました。 日曜日の1日レッスンを月に1〜2回なので 完成までに少しお待たせしました。 でも、素敵でしょう!? きっちり製作した感じが伝わりますね。 あとは宿題、お家でボタンつけです。 お休みしながらも継続は力なり。 作品を通して、私たちも喜びを感じています。

久しぶりのHHC

昨日は久しぶりに龍村先生のHHCに参加しました。 日本人はもともと精神性の高い民族だったということ、 その日本の精神文化のルーツにヨガがあるとのこと、 日本最古のヨガ道場は高野山などなど、、、 いつものようにお話に引き寄せられて始まりました。 ポーズは二人組で行うものが多く、見てもらう刺激も楽しく勉強になりました。 さて、最後にこれぞ沖ヨガというのでしょうか。 尺取り虫のように動いたり、トカゲのように動いたり、 私は全然、できませんでした。 最後に手押し車みたいになって腰を使って手で前進する、、、と言うのをやりました。 私は手首が痛いので、これは無理、、、と地味に動いていたら、 先生に見つかっ…

今日のお教室

今日のお教室

初心者のNさん、ちょっと難しい生地を選んでしまったわ〜と言いながら、 今、ファスナーを留めつけています。 こんな方法も綺麗でしょ?と先生がやって見せてくれます。 こんな場面、あったか〜い気持ちになります。 どこにも売っていない服が、もうすぐ出来上がります。

ホームページリニューアル

ホームページリニューアル

自分へのご褒美に、ホームページを新しくしました。 そう、先日、元気に60歳のお誕生日を迎えました。 そんなに長く生きている気がしないようでもあり、長く重ねてきたとも感じます。 やっと地に足が少し着いて、肩の力が抜けてきたかな。 今までのたくさんの失敗や反省にお付き合いくださった皆さま、ごめんなさい。 そして、ありがとうございます。   これまで以上に、もっと私らしい作品を作ることができますように。 作品を通して、喜びや幸せをどなたかと共有できますように。 これからもお力添のほど、よろしくお願いいたします。

奈良

奈良

せっかく京都まで来たのだから、宿泊は奈良へ足を伸ばしました。 こんな街並みが残っているのですね。 朝の散歩を楽しみました。 奈良と言えば鹿ですが、ホテルの庭に遊びに来ていました。 私はちょっと怖かったです。 薬師寺と唐招提寺のロータスを観て、東京へ戻りました。 あれもこれもと欲張らない一泊二日の旅でした。 今、私は京都ブーム、わらび餅と油揚げにはまっています。

京都

京都

「技を極める ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリと日本の工芸」 観て来てほしいと娘から招待券をゲット 日程を工面して行って来ました。 上の写真はパリのアトリエを再現した展示会場。 窓辺で仕事なんて素敵、でもそれ以上に理にかなっている。 細かい作業には何より明るさが必要だもの。 日本とフランスの美意識の対比と類似性と、面白い企画でした。 京都なんて高校の修学旅行以来? せっかくだから奈良まで足を伸ばして古都に触れるひとときを過ごしました。 今日はもう遅いので、続きは明日に。

ワークショップ終了しました

ワークショップ終了しました

先週の日曜日は夏の最後のワークショップでした。 生徒さんの持ってくる生地にはいつも新鮮な風を感じます。 今回はこんなチェック柄でした。 小柄な方でしたので、切り替え部分の布を短くして軽くしました。 ちょっとした事で洗練されますね。 柄合わせもバッチリ! キャリアのある講師と生徒さんのフレッシュな感覚とがマリアージュ 素敵な作品になりました。 以上で夏のワークショップが終了しました。 参加された皆様、講師の先生、そして皆々様、ありがとうございました。 まだまだ、夏が続きますが アトリエは秋に向けての準備、引き続きのコツコツです。

おしゃれとは

おしゃれとは

夏は朝、窓から涼しい風が吹いて心地よく、 洗濯したばかりのワンピースにアイロンをかけました。 数年前に作った昔ワンピと題したものです。 アイロン作業は愛情、、、そんな気がして好きです。   週末は、夫を誘ってオークラで焼きそばでも食べようかな。 気がつくと、そんなことを考えていました。   やっぱり、おしゃれは元気を連れてくる。 自分も周りもいい気持ちになってテンションが上がる、、、 そんな自分なりのお洒落がいいですね。   ソレイアードの綿100パーセントの生地使用 裏無しのワンピースは涼しくて、お家でザブザブ洗えて、フェミニンで便利 パターンオーダー承ります。

7/9ワークショップ終了

7/9ワークショップ終了

若者3人仲良し組のご参加いただきまして ワークショップ終了しました。 息子と同世代、 でも、自分の子どもとは違う新鮮さがありました。 とっても可愛い女性二人と カッコイイ落ち着きのあるナイスガイ、いいですよね。 とにかく明るい!一緒にたくさん笑いました。 私も少し若返った感じ。 安い服がたくさん出回っているけど もちろん、それはそれで良いのだけど 自分で手作りしてみると その良さも、大変さもわかると思います。 それが文化なんですよね。 こんな時代だからこそ、大切にしたいのです。   16日(日曜日)、開催日を増やしました。 まだ、お席ありますので、 参加ご希望の方、ぜひ、ご連絡下さい…