久しぶりのHHC

昨日は久しぶりに龍村先生のHHCに参加しました。

日本人はもともと精神性の高い民族だったということ、
その日本の精神文化のルーツにヨガがあるとのこと、
日本最古のヨガ道場は高野山などなど、、、
いつものようにお話に引き寄せられて始まりました。

ポーズは二人組で行うものが多く、見てもらう刺激も楽しく勉強になりました。

さて、最後にこれぞ沖ヨガというのでしょうか。
尺取り虫のように動いたり、トカゲのように動いたり、
私は全然、できませんでした。

最後に手押し車みたいになって腰を使って手で前進する、、、と言うのをやりました。
私は手首が痛いので、これは無理、、、と地味に動いていたら、
先生に見つかって「ほれ、やってみろ」と言われました。
「ちょっと手首が痛いので」と言うと、
「いいから、いいから、そんなのいいから、、、」と相手にされません。

うわ〜、困ったなと思いながら、先生が私の足を持ち、
私は手を床について、腰をバネに手を前に着き直すのですが、
もう、本当に出来ませんでした。
もっと頑張れ!と言われたら嫌だな、、、と思ったところで、
先生が「本当に出来ないんだね」と諦めてくれました。
絶妙のさじ加減でした。

見本になる程に出来る人もいらっしゃいました。
私は、こんなに出来ないんだ、、ということが分かってよかったです。

帰宅してから仕事をしたのですが、体を十分に動かしたからでしょうか、
夜8時を過ぎたら眠くなってしまいました。
ご飯をたくさん食べて、早寝しました。
サルスベリ

Tagged on: