KYOKOも歩けば

今朝、郵便局へ行った時のこと

青梅街道の信号待ちで
向こう側に可愛い帽子をかぶったご婦人がいた
信号青になって歩き出して
ふと目を離したすきに
そのご婦人、道端に転んでいる
どうしたんだろう、、、と思って近寄るにも
片側3車線の道路だもの時間がかかる

自転車に乗っていた女性がまず近寄る
私の先を歩いていた若い男性が近寄る
最後に私が近寄った

「大丈夫ですか?」と言うか言わないか、、、
男性がスーッと手を出して起こそうとする
(内心、わっスゴイ!と思う私)
でも、ご婦人、体が重くてなかなか起きれない
それで、私が後ろから背中を押すのだが
力が今ひとつ足りない情けない私、、、

それでも何とか起きたご婦人
「私ったらどうしちゃったんだろ」と笑ってる
だから私も笑顔で返したの
「お互い、気をつけましょうね」って
クリスマスローズ
転んで痛かったし恥ずかしかったと思うけど
若い男性に手を差し出してもらって
その手につかまって起きて
きっと嬉しさ半分だったと思う

親切って本人だけじゃない
周りの人まで良い気持ちにしてくれるスゴーイ宝物

恐ろしい事件が相次ぐ昨今だけど
まだまだ、善意が溢れている東京、東高円寺界隈での朝の一コマ
良いことだってニュースにしたいと書きました
クリスマスローズ
私のお店はこの青梅街道から少し中に入った
小さな商店街ニコニコロードのはずれにあります
新宿と中野の間にあって地味ながら
温かみのある街であるように
フェアリーハットも小さな火を灯しています

*写真は以前撮ったクリスマスローズ