フェアリーハット洋裁教室6.17

天気予報では気温が上がると言っていたのに、、、
どんよりとした梅雨寒の日曜日
フェアリーハット洋裁教室でした。

「わーすごい!」とか「へー!!」とか
お教室から賑やかな声に誘われて
つい私も席を立つ。
ギャザー
「楽しそうね、、、」と声をかけると
「楽しいというか、苦しいというか、、、」との返答。

ギャザーの分量を均等にする作業を先生と一緒に奮闘したら、今度はミシン。
ミシン
「あー、ほんとだ〜縫える!」
今、5ミリのステッチのコツを伝授しているところ、、、

「もう、私何回も縫ってるから、こうなるの分かるのよ」って
三井先生の言葉には説得力がある。
5ミリどころか、4ミリ、3ミリ、2ミリ、、、と
経験に基づく指導が地味ながら知恵の宝庫。
わーい
「わーい!できた!!できた!!」
思わず当てて鏡に映して喜びに沸く
手を広げて
ボデイに着せて、さらに喜びに浸る。
ギャザー
月に2回3時間レッスンで、ちょっと時間はかかります。
時にはやり直したり、一筋縄ではいかないこともあるけれど、、、
だからこそ、満足感、存在感、オンリーワンの喜びがあります。
くるみぼたん
手を使って頭も使って、本当に洋裁って大変!
でもね、経験をこなした先生が助け舟だしながら教えてくれるのだから
一人では投げちゃいたくなる時も大丈夫!!
確実に作品に仕上がります。
ボデイ着用
もし、お洒落が好きで手作りも好きだったら、
自分の好みの生地で、身体に合った洋服を作りたいと思ったら、
ぜひ、一度、見学においでください。
好きを楽しく学んだら、人生はもっとキラキラします。

皆様のお問い合わせをお待ちしています。