夏いっぱい洋裁教室

暑い中、洋裁教室、元気に開講してます。

Mさん、今日は市販されている本からカシュクールワンピースを作るそうです。
まず、本を写しながらパターン作りです。
パターン
「え〜〜、こんなことってあるの?!」
どうやらミスプリントが見つかったようです。

本を見ながら作っていて変だな、、、と思うことありませんか?
先生がいれば安心ですね。
水通し
パターンができたら裁断ですが、水通しするのを忘れていました!どうしよう!!
そんな時の裏ワザしてます。
生地の端を濡らして縮むか確認してます。
バイヤス
次は正バイヤスの裁断です。
襟ぐりの裏パイピング仕立てにバイヤスが欲しいのですが、
バイヤスの裁断って、結構むずかしいのですよね。
机の端を利用して綺麗に裁断できました。
バイヤス
「丁寧に作ると違うわ〜〜」という声が聞こえてきました。

さて、次回は仮縫いです。
市販のパターンを使用してますが、仮縫いをすることで微調整が可能です。

涼しげな生地がワンピースになって咲きます。
次回をお楽しみに!