しあわせのパン

この頃、パンを焼いています。

グルテンフリーとか遺伝子組み換えとか色々言われている昨今
その小麦を天然酵母の発酵の力で無害化するとのこと。
それを50年作り続けて食べて実感して広めているというが奈良にいらっしゃる。

長芋、りんご、人参、ご飯などで作る酵母をワイルドイーストと呼ぶらしい。
直感的に「これだ!」と思い
種を分けていただきパンを焼く日々になりました。

おいしくていくらでも食べれちゃうから
私は少し控えめに、、、。
夫は「んまい、んまい」とモグモグパクパク、
それでいて調子がいいみたい。

帽子作りも好きだけど、洋服も好きだけど、
お料理も好きだったことを思い出しました。

奈良のお寺のこんな方がその主でいらっしゃいます。
また、楽健寺天然酵母パン研究会はこちら