Kさん、縫製に入りました。

先日のお教室、
Kさん、ロールカラーのワンピースですが
トワルを試着して身体に合わせてパターンを補正したので、いよいよ裁断です。
いえ、裁断の前に生地の横糸を通します。
横糸とおし
横糸を一本抜いて糸の流れに印を付けてカットします。
横糸通し2
この生地は黒いうえに糸目がわかりにくくて大変そうでした。
でも、こんな作業が素敵な服作りには大切です。
ファスナー
さあ、いよいよ縫製に入りました。
ファスナー付けからです。
初めてとのことでしたが綺麗にできましたね。

次回はこの続きから。
このように手をかけて価値のある一着が仕上がります。
じっくり丁寧に、でもマイスターの指導のもと
無駄は極力省いています。

私はふと、パリの裏通りのオートクチュールのアトリエにいるような妄想よぎって、
ウフフと笑みを浮かべるのです。