グランマ

実は私はグランマと孫に呼ばせている。
だって若いつもりで頑張っているのに、孫が生まれたからって急に歳をとれないわ、、、
っていう気持ちで考えたのだけど、少し恥ずかしいこともある。
先日も保育士さんから「グランマと呼ばせているんですか?」と言われたっけ。

考えてみると私も小さい頃はおじいちゃん、おばあちゃんと呼んだことはなかった。
グランマ→グーマー、グランパ→グーパーと呼んでいたのです。
昔々、祖父の事業で父一家はスリランカで生活していて、
大変優雅な暮らしぶりだったと聞くが
スリランカはイギリスの植民地だったので、英語が使われていたその名残なのだろう。
朝は紅茶とトーストが定番の食事だったし、叔母も叔父ももちろん父も英語が流暢だった。
昭和の30年代の話である。

その後、会社は倒産し
私は優雅な外国生活とは程遠いところで成長し現在に至る。
グランマと呼ばせて改めて自分の根っこを思い出した。

子育て協力隊、これからもグランマで楽しませていただきます。