腰痛がもたらしたもの

孫と一緒に乗った車の後部座席にて
変な座り方をしてうたた寝して気がついたら腰痛。
私の人生で初めてかも(というくらい腰痛知らずでした)。

ちょっと盛って「イタタタ」とか言っちゃう私を心配した家人が
病院へ行くか?とか湿布貼るか?と言う。
「いえいえ自分で治しますから」と言ったものの
今朝起きるとズドーンと患部が重い。

これは大変と思った体が「動かして〜、運動して〜、ヨガして〜」と叫ぶ。
それで早速、朝飯前のヨガタイムとなった。
ガス抜きのポーズ、上体を前に伸ばすポーズ、伸び猫、スフィンクスなどなど
腰痛に効くポーズオンパレードの20分くらいかな。
たったこれだけでも終了後には腰が軽くなっていい感じ。

重症化する前のヨガ、その基本を思い出すことができました。
しばらく朝晩のヨガタイムと隙間時間のプチヨガが充実しそうです。
腰痛さん、ありがとう、、、って言ったらやせ我慢に聞こえるのかな?
ボタン
次回のにこにこヨガは11月23日(土曜日)です。
先日、86歳の女性が参加してくれました。
とてもその年齢に見えないお綺麗な方ですが、
いくつになっても健康への努力を惜しまず重ねる姿勢が美しいと思いました。
参加した他の方は皆、見習おうと思ったはずです。

写真はアトリエ風景、ボタンでアートしようと思っているところ。
健康あってこその製作、ヨガはやっぱり外せませんね。