マスク

ふと気が向いてマスク作りを楽しんでいました。
まず、初めに作ったのはこんなマスク
マスク
普通の立体マスクですがアトリエの残布を色々使って楽しみました。

次に考えたのはピンタック入りプリーツマスク↑です。

色々と考えて最終的に作ったのはこちら↓です。
中に不織布などを挟むポケットと鼻部分のワイヤーを工夫しました。
表にワイヤーを入れた縫い目がありませんね。
縫い代に隠して縫ってあります。
不織布が無い場合はキッチンペーパーでも古Tシャツなどでも良いそうです。
タックマスク
裏は晒を使っています。肌さわりはやっぱり棉が一番です。サラシ
表は娘のドレスの残布です。
だから?トロっとしてエレガントなニュアンス、
ちょっと他にないマスクになりました。
マスク横
お世話になっている方へ、応援してくれるお客様へ
あの人へもこの人へもプレゼントしたくなりました。
憂鬱なこの大変な時代に手作りの贈り物で
誰かさんの心を少しでもほっこりさせることができれば
私もまた、ほっこりするというものです。

でもね、非常事態宣言発動から孫の世話をする日々になってしまい
もう手仕事はしばらく出来ないかな。
お送りできなかった方にはごめんなさい。

Tagged on: