ヨガ教室

今日はヨガ教室でした。

Iさんが遅刻して来たので心配しましたが、
考え事をして道を間違えたとのこと、
背中に汗をかいていらっしゃいました。
頑張る80代、すごいですね、目標にしたいです。

今日のテーマは前屈と捻りのポーズでお腹を温めて、夏の疲れを吹き飛ばそう!でした。

ネコのポーズで背骨を柔軟にほぐしてから、
ラクダになってさらに腰を伸ばし、
ウサギで伸ばした腰を丸めていたわりました。
そして優しい前屈をじっくり2回行って
捻りで仕上げました。

「かかと落とし」で始まった立位のポーズでは、
どんぐりコロコロの歌が出てしまいました。
私は歌が下手だから、どうしようかと思ったけど、
自意識を捨てて集中しようと思っていたら、口から出てきました。

「かかと落とし」は骨密度を上げます。
またふくらはぎを刺激するので、心臓に戻る静脈血を助けます。
簡単で有効なエクササイズです。

人数が少ないクラスなので、3密も大丈夫だし、
お一人お一人とも丁寧に向き合えます。
下手な歌が出ても大丈夫なアットホームなお教室です。
自分のために、家族のために、
そして誰かしら参加してくださる方のために続けています。

場所は三鷹市(最寄駅は武蔵境)の地区公会堂です。
年齢を重ねるほどに、身体をまんべんなく動かす必要性を感じます。
人生100年時代を元気に過ごすために、
ヨガで始まる日曜日をご一緒しませんか?
身体が軽くなりますよ♪

写真は朝の散歩道@中野セントラルパーク

Tagged on: ,