洋裁教室

ヒルナンデスでバタバタしている間にも
アトリエKYOKO洋裁教室では素敵な服が出来上がりつつあります。

何と言っても、講師は私ではなくて熟練のマイスターですから。
その講師、時々、ズッコケルのは私と同じですが、
長年の経験が宝物のように内蔵されているのもすごいけど、
生徒さんのことをいつも考えて指導にあたっている姿は脱帽です。

さて、初心者Nさん、上の写真を持参されて服作りに挑戦してます。

一つのデザインが自分の体に合うようにパターンから縫製するって本当に大変なことなんですね。
まずはパターンを製図からおこして、トワルで確認してから本縫いです。

これはトワルが完成したところ、こんなにロング丈〜〜机いっぱいに広がりました。

ご本人に試着いただき仮縫いチェックしたあと、
改めてボデイに着せてみました。
一同ニンマリ、夢が広がる一瞬です。

パターンを修正して本縫いです。
本縫いは接着芯を貼ったり伸び止めテープを貼ったりの裁断から始まり、
手間暇かけての服作り、忍耐と集中力が養われますね。

完成を乞うご期待!

愛と敬意と大好きな洋服作りで人と関わることができて、
本当に良かったです。