洋裁教室

昨日のお教室は初心者のYさん、
思わず耳をダンボにするテクニックがこぼれていました。

今、裁断を終えて接着テープを貼って縫い合わせの準備をしてます。
胸ダーツにアイロンをするところです。

「折アイロンを全部してからミシンに行くの、そうすると楽なの。
ダーツの線をかいて縫ってもいいけどかかずに縫うの、
プロのやり方を教えるからやってみてね」

「ダーツ止まりが縫止り、返し縫いをして糸を切るけど
薄物の場合は違うのよ〜」

「アイロンはこうやって紙を挟んですると当たりを出さず、綺麗にできるから〜〜」

時には筆でお水をつけながらアイロンをピタッと決める!
これは私もよくやります。

ハンデイクラフトの基本は洋裁にあると、つくづく思いました。

手間暇かけて精密な作業を重ねて洋服は出来上がります。
本当に大変で、好きじゃなければ出来ませんが、
ものづくりはその人を鍛え、人生を豊かにしてくれると思います。

コロナ禍ですが対策しながら行っています。
少人数制なのが幸いです。
帽子屋の私が門前の小僧をしております。
ご興味ある方、ぜひ、お問い合わせくださいね。