春だ〜

今日はヨガで始まる日曜日でした。
まだまだ寒い3月ですが、でも春の兆しを感じて嬉しいですね。

どうしても厚着をする冬、肩を縮こめがちなので
「肩をほぐせ、さあ春だ〜」というテーマで行いました。

ウオームアップから肩をほぐすように工夫し、
官足法の肩の反射区を指圧したり、あの手この手、笑。
メインポーズは「胸とワキを開く体位」プリントも用意しました。
(月に2回のレッスンですから、おうちで復習して頂きたいのです)

このポーズは血流を良くして顔色を元気にしてくれます。
「ヨガの後の自分が好き」それを象徴するポーズです。

呼吸法はウジャーイを行いました。
コロナ対策呼吸法と私は思っているからです。
肺を強化すると同時にとても穏やかな心持ちになります。
自律神経が安定するからですね。

そんなこんなで終了した時には
言葉が出ないほどの静けさが訪れて満たされました。
(夫婦喧嘩した時もヨガをすれば素直に謝れるというものです)

そして終了後のお喋りもびっくりポンがたくさん出てきます。
80代の方々の若々しさとその努力の賜物に励まされます。
そうやってお互いにエネルギーの交換をしているのですね。

コロナ禍と言っても免疫を上げるために
気をつけながらのヨガはとても有効だと思います。

Tagged on: ,