指輪

帽子を始めた頃、私は二十歳そこそこで母を亡くしたばかり。
ヨロヨロと寂しげに生きていたと思う。
そんな私に先生が言った。
帽子を作る女の手に指輪があってもいいわね〜と。

でも、私は指輪や宝石に興味がなかった。
爪が小さくてまるで子供の手に見えて、自信がなかったし。
ダイヤとかルビーとか、虚栄心の塊みたいに思っていたし。
だから夫にもらった指輪が数個あるだけだ。

それが変った。

きっかけは素敵に指輪をしている人の話を聞いてから。
人差し指にしている、その意味に惹かれたのだ。
(右手の人差し指は仕事への集中を高めるとか、、、)

そんな時にたまたま出会ったこの指輪を購入。
見るからに私を浄化してくれそうなプレナイト。

プレナイトという石の意味も素敵だし作り手が好きな作家だというのもいい。
買ってすぐ付けて、チラ見しては気分を上げている。

それにしても、爪が小さいのは20代の頃と変わらないが、
重ねてきた年輪を感じる手になったものだ。

何十年と帽子を作り、ご飯を作り、そしてトイレの掃除もしてきた。
そして、だからこそ、これからも、、、
ハンドクリーム付けたり、マッサージしたり、
大切に扱ってゆきたいと思う。
手は心と直結しているらしいから。
そんな風に思うきっかけにもなった、自分へのご褒美の指輪だ。

*************************

今更ですが、ランキングに参加しました。
よろしかったらポチッと応援、お願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村