膝あげ

春めいてきました。
アトリエの小さな庭にも春の兆しがやってきました。
嬉しいですね。

そんな昨日、洋裁教室の見学の方がいらっしゃいました。
なんと手縫いで洋服を作っていらして、ミシン購入から考えているとのこと。

それでミシン選びについて、、、
まず服づくりを仕事として行うのか、趣味としてするのか、
それでミシンの選び方が変わり、
仕事としてならば職業用
趣味なら、そこそこの価格帯の家庭用をお薦めしていました。
そのポイントは膝上げのついているミシンを選ぶこと。(写真下)

膝あげ?それ何ですか?という声をいただいて
そうか、知らない方も多いのでは?と書いています。
私も前は知らなかった。
でも、使うようになって、こんなに便利なものはないと思います。

抑えの上げ下げの際、膝を使って行います。
そのため、両手が縫いに専念できるのです。
綺麗に仕上がるには理由があるのです。

手縫いで服を作っていた方がミシンを覚えて
それもキャリアのある指導者に寄り添ってもらって
膝あげパカパカ使ってプロっぽい縫製テクを覚えてくれたら
もっと服作りが楽しくなるだろうな〜〜

アトリエKYOKO洋裁教室の自慢はキャリアのあるマイスターです。
テクニックの宝庫と言っても過言ではないと思っています。
それを少人数制で家庭的にご指導しております。
ご興味のある方はぜひ、一度、見学にお越しください。

手間ひまかかる服づくりを出来るだけ合理的に手を抜いて
完成度高い作品を作る指導をしています。

*************************

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと応援、お願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村