お月様こんばんは

この頃、夫が足腰が痛いと言って、朝の散歩ができない。
それで、風に吹かれたくなって一人、夕方の散歩に出た。
一人も悪くないな〜身体に風を浴びながら公園へ入ると
懐かしい友に出会ったようなお月さまが。
思わず「こんばんは〜〜」と声が出た。
いえいえ、それは孫が2歳くらいだった頃に言った言葉を思い出してのこと。

娘の確か出張で預かった時
ママ〜といって泣く孫を抱っこして、見上げた空にお月様がこっちを見ていた。
それでひとしきり二人で眺めていたっけ。

その後、孫の口から
「お月様こんばんは」という言葉を聞いて感動した。
そう、月は友達のようにこちらを見て慰めてくれる、それが子どもにも分かるのだ。

幼い魂はなんて素敵なんだろう。
私たち大人はすっかり忘れてしまっているけど、その昔、同じように素敵な魂を持っていたから
子どもの言動に感動できるのかな。

これから月の綺麗な季節
秋の虫の音とともにお月見を楽しみましょう。

ひと休みも仕事のうち、私の帽子のものがたり。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援、よろしくお願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村