今朝の料理

夕方にはなぜか仕事がのって作れなくなるから
朝がんばる私の朝の料理です。

今朝は牛こまのお肉と牛蒡、にんじん、大根を圧力鍋で煮ました。
コトコト煮たいところだけど時短は何より嬉しい。

お肉に下味(塩と酒)をつけるだけで
牛蒡はアク抜きしないし、野菜をぶつ切りにして鍋に放り込み10分高圧かけて煮ます。
味見もしないし本当に手抜き料理。
強いて言うなら「美味しゅうなあれ、美味しゅうなあれ」と言葉をかけるけど
今朝は忘れたかも。

それと小松菜のジャコ炒め。
これは札幌時代の画家の友人に教えてもらって、それ以降我が家の定番料理。
ニンニクとジャコを少量の油で炒めて
下茹でした小松菜を加えて醤油で仕上げる。
たらこをほぐして少し加えると美味しい。
ジャコとたらこの塩分で醤油は不要の時もあるから気をつけてね。

ご飯にかけて食べて良し、クラッカーにのせて気取ればお酒のおつまみにもなる。

今日はのり弁を作って孫のお迎えに行く日だから
これらのおかずも持ってピクニック気分の夕ご飯にしようと思っている。

ピクニックって言ってもテーブルクロスをひくだけなんだけど
おやつとかフルーツとかあるもの色々持参して
ちょっとでも楽しもうという訳。

内心負担と思う自分を上手に誤魔化すことも時にはアリだと思うから。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援、よろしくお願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村