ポット

昨日のレッスンで生徒さんから褒められた小さなポット。
温かい三年番茶を入れておいて
セルフサービスで飲んでもらっている。
そう、私のお気に入りの一つである。

これを買ったのは30年前くらい。
当時住んでいた吉祥寺の、東急百貨店のデパ地下で
木製の棚にちんまりと飾られていて遠目から目についた。

ピンクのベビーカーに乗せた娘を連れて、主婦の息抜き、食品売り場。
いいな〜と思ったけど確か2万円、ちょっと高いがポンと買ってしまった。
当時の私としてはかなりの散財だったと思う。

ところが、お利口さんなこのポットは人に良く褒められるし
翌日まで保温効果が高いのにも驚く。
どこのメーカーかも分からないのだけど
デザインと品質と気に入られて毎日の暮らしに寄り添い30年とはスゴイスゴイ。

安いからではなく、気に入って買う、その自分の感性を大切にする、そして長く使う。
それをお洒落と言うのでは?

そんな風に思われるように帽子も作らなければと改めて思う。
もう残された時間の方が少なくなってきた。
だからこそ、納得のゆく製作を心がけたい。

ポットを褒められて、しっかり作りなさいと神様に言われた気がした。
さあ、今日もがんばろう!アトリエにお日様が差してきた!!

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援、よろしくお願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村