お家deランチ

カタール出張の前にランチでもどう?と息子から連絡があって
文化村クラフトコレクションの準備で忙しいから、出来たら外食でと思ったのだが。
結局、テイクアウトを中心に手抜きのお家でランチとなった。

私の作ったのはいつもの気まぐれサラダ。
レタス、きゅうり、ブロッコリー、にんじん、ゆで卵、ツナ缶、、、
ドレッシングは作らないで直接かけて混ぜる私流。
まず、オリーブオイル、寿司酢少々、レモン汁、塩コショウ少々、適当に
「美味しゅうな〜れ、美味しゅうな〜れ」と唱えながら、笑。

もう、それだけで十分と思ったけど、暖かいものが欲しいなとポタージュを作った。
これも簡単、じゃがいもとネギとセロリ、玉ねぎを圧力鍋で煮込んで5分。
ブレンダーでマッシュして豆乳で伸ばして出来上がり。
あ、そうだ今日は玄米を入れたんだ!皆の健康のためにね。
だから名付けて野菜と玄米のポタージュ。
粘りが出たかもしれないけどお味は好評でした。

アトリエの近くのスーパーに緑寿司が入っていて、そこで見繕ったお寿司も並んで
ご馳走ランチとなりました。
左上すみっこにチラッと端っこが写っているのが大根の和風サラダ。

大根は千切りして、胡麻油、塩少々、すし酢、それからお醤油をかけて混ぜて
青しそとおかかをトッピングして、レタスの上にこんもりと盛り付ける。
少しお醤油が足りなかったな。
味見をしないから仕方ない。

えっ!味見しないの?って、そう、力抜けてきたのかな自分。
分かっていても、つい力が入ってしまう私だから
製作にも適度に力を抜いてゆけたら良いのかも、、、。

さあ、今日もリラックスして、頑張らないで頑張りましょう!!
皆さまもどうぞ良い1日を〜

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援、よろしくお願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村