教室風景

今日のお教室でHさん、コンシールファスナー付けが上手になったと
先生に褒められていました。
先生も嬉しそうでした。

裏から見ても綺麗ですね。

表から見て、ファスナーの虫が見えません。
上手につけることが出来ました。

もうお一人のHさん、初心者です。
市販のパターンを写してカットする作業、真剣です。

縫い代込みのパターンを使います。
その場合、縫い代を書いてからハサミで切るのではなく
定規とカッターを使って、測りながら切ります。

プロの方法を初心者から指導するのは
その方が合理的で早いからです。
初めは戸惑いますが、多くの生徒さんが上手にカットします。
コツをつかんだら、こっちのもの。

これはバイヤステープを作るための小道具です。
お菓子の箱で作りました。
市販されているものを買わなくても上手に出来ます。

こんな風に、布を通して希望のサイズのバイヤステープが出来上がります。

頭と手を使ってチマチマと手作りする、その過程が素晴らしい!
大袈裟ですが小さな感動です!!
効率優先の時代に、あえて洋服を手作りする感性は、何て人間らしいんだろう。

アトリエKYOKO洋裁教室は少人数制です。
キャリアのある講師のテクニックに支えられて
それぞれが服作りを楽しんでします。
ご興味ございましたら、ぜひ、一度、見学にお越しください。
ご予約、問い合わせはこちらから→

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング