左手の料理

あまりテレビを見ないのだけど
たまたま、食事の時にパチンとつけたテレビで
「左手で作る料理」と言う番組をやっていた。

「え〜っ!!」と驚きと共に見入ってしまった。

13年前に脳出血で倒れた元人気パティシエの岡田吉之さん
右半身に麻痺がありながら、再び、料理をするようになり
その様子を撮った番組だった。

とにかく彼の表情が楽しげにイキイキしていて、こちらまで元気になる。

思わずメモした言葉は
「シンプルに作って美味しく食べる。でこぼこが手作りの良さ」
「人生ってもっと大切なことがたくさんあることに気づいた」

そうだよそうだよ、、、
どこか私のこと?と思わされながら引き込まれた。

そう、私の帽子も、もっとシンプルに作って、でこぼこも良しと自信をもとう。
そして、人生の寄り道も大切にしよう。
そんな風に共感した。


と言うことで今日は水曜日、孫のお迎えデートの日だ。
リクエストののり弁3つ作って準備万端。
残り数時間を帽子づくりに費やそう。

孫の世話はしないなんて言っていた私だが
方針を変えて頑張っている。
それは上記の「人生の大切なこと」の一つだと気がついたからだ。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング