バラ

友達の友達からこのバラはもらったのだ。
随分、前のこと、まだ車に乗っていた頃だ。

正直、この貰い物はありがた迷惑?と感じていた。
だって、お世話が大変でしょう?
その頃の私は今よりもっと未熟で
頭の中は帽子製作でいっぱいいっぱい。
とても植物にまで手を出せないわ〜という状態だった。

ところが、いただいてしまうと処分するわけにはいかず
そんな私の内心を知ってか知らぬか
バラたちは愛らしい花をつけてくれて
まんざら悪くないな〜と喜ぶ自分だった。

植木鉢から地植えに移すと、あっという間に枝を伸ばして今に至るのだが
その間、虫に食われるわ食われるわ〜〜
最初はビクビクオロオロしていたが、今は食われるままに半ば放置状態。
どんなにやられても春になるとたくさんの花をつけて咲き誇ることを知っているから。

そして私はそこに感動する。
文句も言わず虫たちに身を捧げ、それでいて美しい花を咲かせるなんてスゴイ!
とても私には出来ないわと思ってしまう。

この頃は近くのお花屋さんに時々、お世話をお願いして
バラを身近に楽しむ暮らし、といった体裁を保っている。
近所にそんなお花屋さんがいたこともラッキーだし
バラのお陰様で彼女との繋がりもできた。

1枚目と2枚目の写真は彼女に冬の剪定をしてもらった時のもの。

今も相変わらず未熟者であることには変わりない私だが
時を重ねて、頭の中に帽子以外のことも少しは入り込む余裕が生まれた。
そうしてみると、何か大切なことを教えてくれるために
このバラたちは私のところに来たのかな?そんな風にも思えてくる。

虫に食われるように惜しみなく与えなさい。
それでも無くならないものがあるから
心配しないで、あなたの花を咲かせなさい、、、とかね。

3枚目、4枚目、5枚目は何年か前の春のもの。
植物は語っているのだ。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング