お煎餅屋さん

京都旅行で買ったお土産はお煎餅だけ。
年齢とともに物欲も減っているのか
特に買いたいと思うものに出会わなかった。

宿から鴨川へ散歩したのだけど
その際に目に留まったのが、このお煎餅屋さん。

明治時代から創業という老舗らしいが
見るからに趣がある。
私でなくても吸い込まれると思う。

中では女性たちが(老いも若きも)せっせと
煎餅を袋詰めしていた。

そのたくさんの煎餅の中から
亀の形をしたものを買った。

「味は普通のお煎餅ですよ」と言われたが
家に帰って食べてみると美味しい、醤油の素朴な味だった。

シンプルに醤油の味で勝負している。
我が家の近所にもお煎餅屋さんはあったのだが、
次々に廃業して今は無くなり寂しい限りだ。

翻って我が身を思う。

煎餅屋ならぬ、私は帽子屋。
作るものは違うけど、どこかシンパシーを感じる。
このお煎餅屋さんのように逆に特別な光を放つように
まだまだ、あきらめないで作ります。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング