今朝の料理

数日前の料理ですけど朝から作るから「今朝の料理」。

久しぶりのアサリのチャウダーです。
スーパーで半額に値下げされていた牛乳の消費期限が迫っていたから
牛乳を使うメニュー何にしようか〜と考えて
寒いからチャウダーにしようって訳です。

乳製品は日本人に合わないと言う人がいて
その食べ合わせにキノコを食べると良いと本に書いてあった。
冷蔵庫にキノコはなかったけど、干し椎茸ならあった事を思い出してそれを活用。
少し安心のチャウダーになった。

ホワイトソースは少量のバターとオリーブオイルで
小麦粉の代わりに米粉があった、ラッキー!

主食はレモン汁を効かせた玄米サラダ。
赤く光っているのは何と糠漬けの人参。

翌日は残ったチャウダーに牡蠣を加えてドリア風に。
玄米ガーリックライスの上にかけてオーブンで焼きたいところだけど
オーブンを娘にあげちゃったから、無水のフライパンで仕上げました。
チーズが溶けるまで待てなくて食べちゃいました。

歳を重ねて料理も自由になってきたかも。
それでも、大切なことは変わらない。
簡単、安い、そしておいしい〜の3拍子。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
思えば友達に手紙を書くのが大好きだった私。
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけたり
自分の気持ちを発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことは何と楽しいのでしょう。

良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング