4月のヨガ

すっかり春めいてきました。
4月のヨガの日程をお知らせします。

4月16日(日)、23日(日)
*会館の都合で4月はイレギュラーな日程となりました。

さて、この季節の過ごし方を先日ご紹介した本からメモ書きで一部抜粋してみます。
参考にしていただけたら幸いです。

*春は冬に溜め込んだものを排泄しようと新陳代謝が活発になる季節。
*その代謝を促す食べ物として野草(つくし、せり、よもぎ)、野菜(ブロッコリーやキャベツ、菜花)、小豆があります。意識して食べましょう。
*春先のイライラは内臓と神経系統の動きのアンバランスからくる。
*代謝を促す食べ物と穀物や脂肪、タンパク質を合わせて食べるのが春の食事のポイント。
例えば、ふきと厚揚げの炊き合わせ、よもぎ団子、野草の胡桃あえなど。

ヨガ的にはよく動き、深い呼吸を心がける、でしょうか。
ニコニコヨガ教室ではご高齢の方が通っておいでです。
なので、体のほぐしに時間をかけて、基本的なポーズを優しくアレンジして行っています。
月に2回ですが、お家で自習することで効果が倍増します。
セルフメンテナンスは時間がかかりますが、やっただけの事はあります。
ご興味がございましたら、ぜひ、お出かけください。

アトリエの窓も春色になりました。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くのが大好きだった私。
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけ
気持ちを再発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことは何と深く人生を豊かにするのでしょうか。

良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング