元気な84歳

先日の頑亭文庫にご一緒した女性84歳の方のこと、帰宅してからもまだ心ほっこりしていたのに
日にちが経つと薄れてゆくから書いておきます。

「高齢の人が幸せそうにしているのって
若い人から見ると希望なのよ、だからいいことよ」って友達に言われて納得したと。
でもね、電車などで出会う方々、幸せそうじゃない人多いな、それじゃいけないよ、
自分に言ったと。

何もできない自分が何か社会にお返ししたくて
バス停の草取りしているのよ、できるだけ日曜の朝の人が少ない時狙って。

庭に咲くミモザの花を売って子ども食堂に寄付しているの、今年で2回目。
バイト料払えないけどいいっていう人が手伝ってくれて出来たのよ、と。

普通に笑って話すけどエッセンス詰まったスゴイ話ではありませんか。
とりあえずざっくり後20年、その元気頂いて過ごします。

あっという間の60年、大切にしたい残りの20年。

写真はお土産にいただいたアスパラ。
何から何までお姉様でした。
ありがとうございました。

**********************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング