やっぱりヨガ

今日はヨガで始まる日曜日でした。
ちょっと早起きしても、暑い!
でも、だからこそ、出かけて動いてヨガをする事で元気になります。

今日は前回、忘れて出来なかった魚のポーズをやりました。
呼吸器系に良いとされるこのポーズはコロナ対策としてバッチリと思っています。
肋骨をお魚のエラに見立てて、まるでお魚になった気分で
肋骨いっぱいに吸い込んで、胸を広げて肺や心臓にエネルギーを送る、そんなイメージです。

でもね、それ以上に気に入っているのはフェイスニング効果が期待できることです。
友永先生がおっしゃっていたことを私は忘れません。
「ご年配の方がこのポーズの後でお顔が綺麗になるのを見るのが楽しみなのです」と。

私も、ヨガをしながら皆さんの顔艶が良くなるのを見ると本当に嬉しくなります。

今日は私も朝からちょっと元気がないな〜と実は感じていました。
朝、自宅を出る前に数分のシャバーサナをしたくらい。
でも、帰宅後は元気100倍!やっぱりヨガはいいなと再確認しました!!
このような酷暑だからこそ、動くことで身体は確実に元気になるのです。

片岡鶴太郎が先日、徹子の部屋で毎日5時間ヨガをすると言っていました。
食事は一日一回、夕方5時半には寝るので夜の会食は参加できないとか。
でも今年70歳になる今、すこぶる元気だと言い放ち
これからが本当の男の顔になると豪語していました。

さすがだなと思いつつ、私たちは家庭も仕事もある中で、鶴太郎の真似はできませんね。
それぞれに気持ち良さを見つけて、より良い方向へ自分らしくヨガができれば幸いです。

年齢を重ねるごとに経験値が高まり人間として成熟するのに
身体能力が衰えてQOLが下がるなんて悲しすぎます。
そうならないための一つの方法がヨガにあります。
ぜひ、ご一緒しませんか♪

写真は以前使ったものを活用しました。

次回は9月15日です。
皆様のご参加、お待ちしています。

**********************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング