療養の帽子kyoko帽

療養の帽子「KYOKO帽」は2006年の個展で発表したデザインです。
タウン用に防寒の帽子としてイタリアから輸入された生地(ナイロン)で
やはりカラフルな色揃えで作りました。

その後、友達からのリクエストで
抗がん剤治療のための帽子として、綿100%の柔らかいニット生地で
もっとシンプルに作り直しました。
それがKYOKO帽の始まりです。

特長は素材感と色揃えの多さとゆったり感だと思います。
寝てかぶっても痛くないし
干し方に気をつけて頂ければ洗濯しても大丈夫。
それに色鉛筆みたいに色を楽しめるのも、元気を連れてくると思います。

いつも手探りで、確かな記録もないままに
ここまでやってきて、もう15年以上?
奇跡のように色んな人からのお力添えを得て今に至っています。

ビジネスとは言えないけれど
たくさんの人の小さな喜びに貢献できたと思うと嬉しいです。

一枚ずつプレスされたKYOKO帽
「行ってらっしゃい〜〜」と病院へ送られました。

**********************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング