着物リメイク

帽子作りのテクニック向上のために服作りを楽しんだら?というアドバイスを受けて
今、取り組んでいるのが着物リメイク。
母の残した着物を有効活用したいと前々から思っていたけど
着物地のデザインって独特で、いざとなると洋服へのイメージが膨らまない。
でも、もう、そんなに残された時間は多く無いから
今やらず、どうする?と自分を鼓舞して。

手持ちのシルクのノースリーブのブラウスを参考に
シンプルな一枚を作ろうと思ったのだけど
トワルの段階でデザイン変更。
自分で作る場合には、このように小回りが効くのがいい。
裾ぺプラムをつけて
さらに見頃の中央にもぺプラムをつけたくなってしまった。

箪笥から選んだ一枚はこの生地。
私にとっては地味すぎる。
デザインに正解はないと私は思うけれど
それならば、自分を喜ばせる作品にぜひしたい。
言ってみれば軽やかに都会的、そして楽しさのある服、着ることで翼が生えたように元気になる服。
レッツ!チャレンジ!!

還暦とは本当に良い年齢だと思う。
やっと一人前になれたと実感できて、これからが人生の本番である。
人と比べて羨望することなく
ゆっくりと本質的に重ねてゆこう。

**********************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング