リ*スタート

1998年、当時の私38歳。
夫の転勤で札幌へ行き、新しい自分に出会った。

息子の幼稚園のバザーで帽子を出品してママ友に絶賛されて
それが嬉しくて、私は煽てられた子豚ちゃんになってしまった。
札幌という風土のおおらかさに触発されたのもあって勢いがつき
帽子づくりを再スタートしたのだ。

もともと、帽子アトリエに丁稚奉公した経験があり、その下地はあったものの
長く続かなくて封印されていた。
当時、「自分探し」という言葉も流行っていたっけ。
主婦というだけでない何かが欲しかったのだと思う。

下の子が小学生になったのもも良いタイミングだった。
3LDKの一部屋をアトリエにして、ひとりぼっち家内制手工業が始まった。

当時はまだ子育てに時間が取られ、思うように作れなかったが
1日30分でいいから帽子の時間を作ろうと自分に言い聞かせていた。
家庭を営みながら、コツコツやるっきゃなかったのである。

雪の中、函館まで出かけて版画家の佐藤国男さんに看板を作ってもらった。
自分にも友達にもアピールしたのだ。

当時住んでいたテラスハウスには中庭があって
そこに面した大きな窓に看板を吊るしたら、すっかり帽子アトリエになった。
何も成功はしていないけど、心に夢が広がっていた。
しんしんと雪ふる夜に、まるでセロ弾きゴーシュのような心持ちで針を持っていた。

あれから27年の時が流れた。
あの時の自分に声をかけるとしたら、こう言う
「焦らないで大丈夫、もっと今を楽しんでね」と。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くのが大好きだった私。
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけ
気持ちを再発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことは何と深く人生を豊かにするのでしょうか。

良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング