夫と二人暮らしで、私は帽子を作っている。
自分一人で始めて、一人で作る、はだか一貫の帽子屋だ。
その暮らしの中で、大きな比重を占めるのがごはん作りだ。
帽子もごはんも作ることは好きだけど、時に大変になることもある。
例えば、アトリエで針を持ちながら、夜ごはんの心配をしている。
「あ、冷凍してあった納豆を出して解凍しなきゃ」とか
「ごはんのスイッチ入れ忘れた〜」とか頭はクルクルと忙しい。
そんな感じで、やっとまあ満足なごはんが整う。
食べる事は生きる喜びだし、何よりも健康のために侮れない。
ただ、アトリエが一階、キッチンが二階ときているから良い運動にはなるが
その上り下りには、いちいち閉口する。
それで二階にいる夫にラインで、その旨頼むのだが、彼がラインを見ないのだ。
彼に納豆を食べさせたいがために、仕方ない、二階へ上がる。
そこまでは良かったのだが、、、。
後から制御できない心の煙が上がってきた。
まるで、温泉の地熱のように。
そもそも、仕事をしながら食事の心配をしてアレコレ考える人と、そんな事何も考えない人、がいる。
培ってきた役割分担も違うし、気がつくセンサーも違うから、当たり前の事なのだが
未熟な私にとっては、つい、自分ばっかり大変、、、という気持ちにもなってくる。
つい、頑張り過ぎてしまうのも一つの原因。
一階と二階での暮らしなのだから、そしてそれは翻って美味しいごはんになるのだから
これからは妻からのヘルプサインを見逃さないように
ラインはしっかりチェックしてください。
健康に暮らすための美味しいご飯を、帽子同様、精一杯作ろうと思っているのだから。
そんなお願いをブログに書いて
小さな不満を空の向こうへ追っ払った。
心が晴れていないと帽子も作れないから。
写真は先日行った雲仙温泉の地熱の煙。
*************************
いつもお読みくださりありがとうございます。
思えば友達に手紙を書くのが大好きだった私、
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけたり
自分の気持ちを発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことで自分をバージョンアップしたいです。
良かったらお付き合いくださいませ。
ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。