ネギ味噌

朝から娘から電話、というかフェイスタイム。
「ネギ味噌ってどこからの情報?」と。

ネギ味噌とは孫の鼻水対策で作ったもので
こんなもの子どもが好むかなと思いきや好評をいただき
以来、定番化している。

友永ヨガ学院指導者養成コースでは食べ物の勉強もするのだが
その時の講師の著書からだの自然治癒力を引き出す食事と手当
にその作り方が書いてある。

刻んだネギに同量の味噌、そこに熱湯を注ぐだけの簡単なものだけど
「どうしてお出汁で作ってはいけないの?」と娘が言う。
これが聞きたかったわけね。
その時は「マクロビの世界では煮干しや鰹節も使わないからね〜」くらいにしか答えられなかったけど。

動物性タンパク質や脂肪は私たちの体で消化されにくく、代謝の過程で老廃物を出す
とその本に書いてあるが
煮干しや鰹節とて動物性だから、弱った体にとっては負担になるのだろう。
だって、病気の時に食べるお粥だってお出汁は使わないもの。

そして、それを最初に味見したときに
味噌だけで、こんなに美味しい!そう思ったことを思い出した。
まして、熱湯の方が簡単、さっと作れる。
やっぱりお出汁は後ろに控えていただこう
そう思ったこと、後から娘に伝えました。

正確には「ネギ味噌湯」と本には書いてあります。

それにしても、お味噌さまさま、である。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
思えば友達に手紙を書くのが大好きだった私、
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけたり
自分の気持ちを発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことで自分をバージョンアップしたいです。
良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング