やる気がない朝に

お天気だったり、前日の疲れが残っていたり
ちょっと、やる気の出ない朝ってありますよね。

そんな時の私の処方箋は「小さくて簡単な手仕事から始める」です。

例えば、古いタオルや、着なくなった子供たちのTシャツを
台拭きや雑巾(ウエス)にする作業なんてとてもいい。

ザクザクとハサミで切って、断ち端をロック始末するか三つ折りしてミシンステッチか、、、
帽子づくりと違って、とにかく簡単が嬉しい!台拭きいっちょ上がり!!

古いTシャツはただハンカチくらいの大きさに切っておきます。
油汚れや靴磨きなど、ペーパータオルのように使う使い捨て雑巾(ウエス)です。
あると便利です。

写真は娘が小学生の時に使っていたプール用のバスタオル。
使わなくなって久しいのですが捨てられなくて押し入れに入っていました。
まだまだ、ふんわり感の残っているタオルは台拭きに大活躍です。

捨てずに活用できることで地球に貢献した気分も味わえるし
丁寧に生きてる感や、達成感もあるし
使い捨ての雑巾を買うより経済的です。
娘とかお嫁ちゃんとか、、、気心の知れた人へプレゼントするのも楽しい。

手仕事の魅力は心に届く?
こんな事でちょっぴり元気になって、さあ仕事〜
やる気が出てきますよ♪

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング