私は今66歳。
孫にはうん歳と言って誤魔化してきたけど
それは私にとっては年齢遊びのようなもので
年齢は生きてきた勲章、誤魔化したいなんて思っていない。
一年一年、時が過ぎるままに年齢を重ねてきて
さて、その年齢がどうなんだろうなんて思う余裕もなかったけど
還暦は違った。
山登りで言えば中腹の少し視界のひらけた草はらに出た時みたいな
反省点はたくさんあるけど、ここまで良く頑張った〜という晴れやかな気分。
目の前の事を無我夢中でクリアしてきた自分の
良いことも悪いことも一旦脇において俯瞰するというか
やっと本当に自分になったような
そんなとても良い年齢だと私は思った。
そんな還暦からあと20年(いや30年)元気な時間をもらえるとしたら
そんなに嬉しいことはないではないか。
と前置きが長くなったけど、
「80歳で差をつけるのがヨガだ!」が本日のテーマです。
できれば還暦前からある意味本気でヨガを始めてほしいのである。
ご近所の方、ご興味のある方、春風とともに
ヨガをご一緒しませんか?
シワが増えてもシミが増えても元気が一番です。
上の写真は「腰に手を入れる橋のポーズ」
前回のレッスンの時のものです。
いつもは優しい橋のポーズですが、ワンランク難しいものに挑戦しました。
腰が伸びて、とても気持ちが良いです。
ヨガは毎日の小さな積み重ねがやがて大きな花を咲かせてくれます。
そう、毎日、コツコツ重ねることが大切です。
今、私も10分ほど好きなポーズを行なってアトリエに降りてきました。
隙間時間にサクッと自習できるのもヨガの魅力です。
*************************
いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。
ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。