今日の洋裁教室

昨日もリンデンの中休みにて
工房で洋裁教室がありました。
刺繍バック
こんな可愛い刺繍が施してある幼稚園のバックをまだ完成していないけど、、、
と言って見せながら洋裁なんでも相談が始まりました。
バック
どうしてこうしたのかな?
ちょっとほどいて、やり直したら?
などとアドバイス
先生からの助言で作品の完成度が確実にアップします。
製図
さて、今、彼女がレッスンしているのはスカーチョです。
お気に入りのデザインの既製品を持参されて、同じものを作りたいのだそうです。
今日はその作図です。
アシンメトリーなデザインなので頭がこんがらがります。
でも、先生はそれが楽しいみたい。(?)
次回はシーチングで仮縫いをして形を確認して
よりご希望に沿ったものに修正します。
手間暇かかりますけど、本当に自分の欲しいものを作る喜びがあります。

今はまだ生徒さんが少ないので、
初心者の方には大変ラッキーですよ。

雨が降っている今日、水曜日
リンデン後半戦が始まります。