お墓参り2019

札幌転勤から戻った息子が加わって、
久しぶりの家族でお墓参り、
仕事で欠席の婿殿の分も、手を合わせて来ました。
お墓参り
たまたま、私たち夫婦両家のお墓が山梨県にあるので、
お墓参りのハシゴをして温泉に浸かりご馳走ランチを食べるというスタイル
遊びというか法事というか。
お墓参り
カメラマンは小さい子に夢中でシャッター切って楽しそう。
お墓参り
方道約2時間のドライブ、
肩の力抜いて、良いコミュニケーションができました。
お墓参り
反省だらけの私の子育てを反面教師として頑張っている娘を
弟は改めて姉を見直したと言い、
お墓参り
孫を得てさらに成長している自分を私は自分で褒めて、笑。

出っ張ったり引っ込んだり
もう亡くなった母や父やそのまた父母も
繋がって支えあって今生きている。

さあ、また、今日から足元コツコツ耕しましょう。
やがて大きな力となって形になると信じて。