油断は禁物 アメリカから

フェイスブックの私の投稿にアメリカ在住の友人がコメントをくれました。
臨場感あふれる情報を多くの皆さんと共有したいので
以下にその一部を転載します。

「アメリカは州によってそうじゃあないところもありますが、われわれが今朝出てきたフロリダも帰るバージニアも小売店はスーパーと薬局以外の不可欠業務ではないビジネス以外はデパートはもちろんですが、美容院、感染リスクが高い歯医者、ヨガスタジオ、ジム、バーは閉まり、レストランはテイクアウトのみでそこで食べる事はできないしわれわれのいたサウスビーチはホテルも全部閉まってしまいました。州立公園もしまってしまったしビーチに人が集まるということで浜辺も立入禁止になり、一緒に住んでいない家族以外には基本的に会えないので、孫がおばあちゃんのいる施設の窓ガラスごしに楽器を演奏している様子がソーシャルメディアでも取り上げられたりしています。食料品の買い物も宅配とオンラインで注文しておいたのを車で取りに行くオプションの需要が高くて、何日もかかるそうです。」

転載終了

不安をあおる訳ではありませんが、呑気すぎてもいけませんよね。
やるべきことをやって、自粛して、通り過ぎるのを待ちましょう。
私たちは学んでいるのだと思います。