エッセイ

私って、どうしてこんなに書くことが好きなんだろう。
そして、できれば誰かに「うんうん」って言ってもらいたい。
つまり共感だ。
心の根っこにそんな願いが埋まっている、目には見えないのだけれど。

それで今、エッセイ教室に通っている。
と言ってもサボりながら。作品も全然書けていない。
だって帽子の仕事もあるし、ヨガも教えているし。

改めて習う必要もないのでは?と言われそうだけど
月一回開催される講座がなかなか楽しい。

講師は山本ふみこ先生。
昨日は全身白づくめで「白熊みたいでしょ?」なんて笑わせる。
ツッコミと笑いと真面目な語りとミックスフライ定食みたいな1時間半。
だけど私にとっては衝撃的な出会い。
何が衝撃的か?は別の機会に改めて書こうと思う。

それで話は戻る。
どうして、こんなに書くことが好きなのか。
きっと話しをするのが苦手なんだと思う、わたし。

心の根っこをもっと掘り起こしたら何が出てくるのか
どこまで深く掘れるのか
分からないから面白い、と思うことにする。
いろんな形で楽しいと思うだけ、これからも書いてゆこう。

教室が終わって外に出ると西新宿のビルの合間から傾いた日差しが眩しかった。
書き終えた後のスッキリ感とまるで繋がっているように
真っ直ぐに道が伸びていた。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング