アプレ

今朝は久しぶりにお日様が顔を出したので、よし!今日はアプレをいれるぞ!!と決めた。
このところの長雨続きにはお百姓さんだけではない、
帽子屋さんも苦労しているのだ。
ボウタイ
一冬中かぶってお疲れになった帽子のメンテナンスをしているところなんだけど、
フランス製の良い素材と思ったはずが、どうもコシがない。
それで型に入れ直し、アプレという専用のノリを入れようと思っている。

アプレのシンナー系の匂いが嫌だから、狭い庭にて作業する。
スープ鍋に入れすぎた塩が取り出せないように、ノリ入れも難しい。
入れすぎが怖いから、少しずつ様子を見ながら行うのだが、
バカ真面目にやりすぎる私は、それでは仕事にならない。
全く、こんなところもヨガだな、、、と思いつつ。
アプレ
一つずつ作るとは、なんと贅沢なことだろう。
物質的な効率は悪いが、目には見えない精神的な効率は悪くないと思う。
だって、丁寧にできた満足感が良い気持ちを連れてくるから。
アプレ入りした帽子お待たせしていますね、ごめんなさい。秋までにはできると思います。