ガウンの素敵な男性

今日、病院でのことです。

歳の頃はおいくつくらいか、、、長身の初老の男性。
なぜ、私の目を引いたかと言うと
とても素敵なガウンをお召しだったのです(きっと入院中)。
ボルドー色のエトロ風、ブランデーのCMにでも出てきそうな、、、

ウロウロしていたら、バッタリその方の前に出くわした。
思わず「素敵なガウンですね〜」と言ってしまった私。

「え〜、そんな事言われて嬉しいな、、、これ親父のお古でシルクなんですよ」
「まあ、センスの良いお母様が選んだんですね」と言おうとして
私の順番になった。
「いきなり話しかけてすみません」
「いえいえ、元気出ましたよ、ありがとう」

そんな一瞬の立ち話だけど、
私の一言で元気出たのなら、こちらだって嬉しくて元気になる。
そら
私はお洒落に関心があるから、つい街でもどこでも人さまのスタイルを見てしまう。
時々、振り向いてしまうような素敵な人がいるけど、
なかなか「素敵ですね!」とは言えません。
本当はもっともっと褒めあいたいものだと思うんだけどね。

明日の東京は冷え込むそうですね、、、
温かくしてお過ごしください。