メリークリスマス

この間、息子が雑談の中でこんな事を言った。
「〇〇の家はサンタさんにリクエストしたものが必ず届くのに、どうしてうちは頼んだものが来ないのか、ずっと不思議だったんだよ」と。
「それで今年こそはと手紙を書いてもダメだった〜、不思議だったな〜〜」と。

それを聞いて大笑いをしながらも切ない気持ちがよぎった私。
一生懸命だったな、、、。
貯蓄もしなきゃ、子どもたちをゲーム漬けにしたくない、などなど考えて子育てしていた訳で。
でも今考えると未熟で反省だらけの当時の自分が浮かび上がる。

まあ、でも、元気に社会に羽ばたいてくれたんだから、
上出来としようか。クリスマスツリ
さ、今日はクリスマスイブ。
今年はなんと自分のためにクリスマスツリーを出した。
飾りは今夜、キャンドルナイトと洒落込みながら。

キリスト教徒でもない私のクリスマスは
ささやかに心静かに幸せを祈りつつ過ごしたい。
メリークリスマス!