今朝の料理

朝に夕飯の準備をするから朝の料理、私のおきまりです。
何か一つでも作っておくと、夕方が楽なんです。
往生際の悪い女は、夕方になると、もう少しもう少しと仕事をして
なかなか台所に上がれないのです。

つまり、前日にあらかじめ食材の用意をしておかなければなりません。

が、今日はその用意が何もなくて、あり合わせでひじき煮を作りました。
缶詰のひじきを利用しました。

筍とか高野豆腐とか入れたら、もっといいけど。
味付けは少し甘めにしました。
玄米菜食にハマった時は糖絶ちしてたけど、今は適当にお砂糖も使っている。
長い人生、緩んだり締まったり、その繰り返し。

あと、レタスを洗ってジップロックに入れて冷蔵庫に。
野菜が洗ってあるって、忙しい夕方に心強い。
そしてレタスはパリッパリで、簡単に美味しいサラダになるってわけ。

あとは玄米ご飯をカムカム鍋で炊いて、、、
残り物と糠味噌と成り行きご飯が何とかできるはず。

さ、もうひと頑張り!ヨイショっ!!

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように気ままに書きながら
そのことで自分を癒し、元気づけています。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援、よろしくお願いします。


帽子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村