腰痛その後

ぎっくり腰のその後、もうすっかり良いと思いきや
やはり尾を引いておりました。

毎日のお家ヨガに加えて
生活の中で気をつけることを書いてみます。

まず、姿勢です。
腰痛がひどい時は姿勢を正した方が楽でした。
腰が楽になったくると
気がつくと背中が丸くなってくるみたい、この点、注意です。

物を拾ったり、腰を曲げるときも大変でした。
そんな時こそ、ゆっくりと出来るだけ膝を曲げないようにして
お尻を後ろに突き出し腰を伸ばすようにして、体を倒しました。
それがキツい時は膝を少し曲げます。
膝と腰が連動しているので、その塩梅を調整するように動きます。

足を組むことも気をつけました。
楽ですから、つい足を組みたくなります。
組んでしまったら、いけないいけない、と反対に足を組み直して戻します。

洗濯物を畳むときは開脚前屈しながら畳みます。
生活の中にたくさんのエクササイズがあります。

良くなったり悪くなったり、行きつ戻りつしながら
ゆっくり治ればいいですね。

さて、今日はニコニコヨガの日でした。
自分の痛みは誰かさんの役に立つのではと思い
腰痛改善、腰痛予防を意識して
やさしい橋、ガス抜き、半分のスキ、ラクダ、うさぎ、バッタ、やさしい花輪、
ワニ、十文字、時計、などのメニューでした。

生かされているなら元気でいなくっちゃ、
ヨガを活用して腰痛対応している、こんな私のことを書いてみました。

写真は先日作った、シンプルなカチューシャです。
中に使う芯と表生地で太さが微妙に変わります。
少しふっくらさせて、顔に良く馴染むように作っています。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
思えば友達に手紙を書くのが大好きだった私、
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけたり
自分の気持ちを発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、書くことで自分をバージョンアップしたいです。
良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング