半分のスキ

蒸し暑い日が続いています。
お元気ですか?

私は昨日はヨガで始まる日曜日でした。
暑い中、歩いて会場まで来るのも大変だから、
一休み的に仰向けになり、骨盤体操からゆるーく始めました。

レッスンの途中で生徒さんの目がキラキラと輝いてくるのが分かる時があり
それはとても嬉しい瞬間です。
そして、ゆったりでも体を動かすことの効果を痛感します。

この写真のポーズはガス抜きと言います。
太ももで下腹部を圧迫して便秘を改善します。
また、腰を柔らげて腰痛も予防します。
お布団の中でもできますよ。
腰が硬いな〜と思った時に、ちょっとやってみてください。

このポーズから半分の好きのポーズへ移行します。
前回ご紹介した「スキのポーズ」が難しい方はこの形を行います。
この形でも充分に効果があります。

スキのポーズと同様に自分を丸く輪に見立てて、
その輪に呼吸を回すようにします。
毎日、行いたいポーズです。

さて、昨日はヨガの後、赤ちゃんが生まれたばかりの息子の家に行って
孫の顔を見ながらお手伝いをしました。
ヨガの会場からすぐ近くのところに住んでいます。

夫が孫を抱っこして
私はお嫁ちゃんと二人で台所に立ち調理です。
鬼のいない間の洗濯?的にテキパキ動く彼女、素敵でした。
ほんの少しだけど役に立つことができたかな。

今までたくさんの方に助けていただいたので
これからはそのご恩をお返しするつもりで、小さな助け舟をたくさん出したいものです。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング

Tagged on: ,