ヨガのお知らせ*来年1月

12月になりました。
来年1月のヨガの日程をお知らせします。
来月は町内会の行事の関係でイレギュラーな日程です。
よろしくお願いします。

1月14日(日曜日)、1月21日(日曜日)
今月は友人が大動脈解離で急逝したこともあり
血管を強化する呼吸法を行なっています。
来月も引き続き呼吸法をしっかり行います。

このポーズは魚のポーズです。
呼吸器を強化するポーズですがフェイスニングとしても有効です。
お顔のリフトアップが期待できると思ってます。

寝つきが悪いというご相談を受けました。
私もどちらかというと交感神経が優位に立ち眠れなくなる時があるので
いくつか気をつけていることがあります。

まず、気持ちよく寝付くために早起きします。
この頃、冬時間と考えて6時起床にしていますが
夏の間は5時に起きていました。

お昼寝(シャバーサナ)は長くて15分と決めてます。

カフェインの飲み物は午後は控えます。

日中の散歩は5000歩〜10000歩を
太陽光をたくさん浴びながら家族と同行すれば話も弾みます。

睡眠は最も大切な活力の源と言えましょう。
年齢とともに難しくなるのは自律神経の乱れからくるのでしょうか。
そのためにもヨガは良いですね。
自律神経を高度に調整すると言われています。
日常的には呼吸をゆっくりと行うことだと思います。
気がついた時だけでも出来るだけ深く長く吐くようにします。
その時に私はイメージで追いかけながら行います。
血管が広がってゆくイメージだったり
空が晴れてゆくイメージだったり、いろいろです。
イメージすることでもっと楽しくなります。

眠れなくてもベッドの中でゆっくりと呼吸を繰り返していれば
身体は休めている訳だから焦らないでいいのですよね。

それぞれに環境も違えば個体差もありますから
何とか工夫して乗り越えて欲しいものです。

人生100年時代をいつまでもお洒落に健やかに過ごすために
ヨガは転ばぬ先の杖です。
仲間と一緒に行うことで更にパワーアップされます。
是非、ご一緒に♪

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング