ねじりロックターバン

作ってみなくても分かりそうなのに、
分からないから作ってみちゃう。
それが私です。
(ターバンの投稿の続きです。)

ロック始末って普通は裏側の縫い代の始末に使うのだけれど
私は素人的な発想があって、このロック始末が美しいと感じてしまったのだ。
それで、表に出して縫ってみたのが写真のターバンである。↑

こちらは綿ニットでも少し硬さのあり、しっかりしている。↑
こちらにもロック始末をしてカジュアルさ、軽さを表現したつもり。
名付けて「ねじりロックターバン」元気な名前でしょ?

もともとお誕生日のプレゼントにと考えて作り始めたのだけど
結局ロック始末は採用されず、普通に仕立て完成させた。↑
この方が優雅でプレゼントする方の雰囲気に合うかな〜と思ったわけです。
作りながらデザインしているのかな、なんという贅沢な作り方なのでしょうか。

写真は上手に撮れなかったけど記録として残しておきます。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング