フラットカフェ

「今日は雨が降らないみたいだぞ」と夫が言う朝、
あ、あそこに行こう!と思いつく、フラットカフェ。
隣駅から15分くらい歩くかな、、、ちょっと遠出だけど、
イケイケどんどんな気持ちで、
必要な仕事だけサッサと済ませて、さあ出発!
お供の帽子はレースの麦わらで作った夏の定番メンズライク。

中野通りから少し入っているので、いつも迷いながらたどり着く、そんなところです。
到着するやいなや、私の大好きな小松菜が店頭に並べられているその最中で思わず、
「わ〜〜、どこに畑があるのですか?」と尋ねた。すると、
「この建物の屋上に畑があって、そこの正真正銘の無農薬ですよ」との答えでした。
それがなんと100円、主婦感覚丸出しで喜ぶ私。

ああ、朝ここに来ようと強く思ったのはこの小松菜君たちに呼ばれたんだわ〜〜と
とても嬉しくなりました。
だって、朝のスムージ用の小松菜がちょうど無くなったところだったのです。

社会に何か役立つことがしたいと思ってはいるけれど、
なかなか実行できない今の私、、、
だけど、こんなフラットカフェに立ち寄ることも
ささやかに応援していますよと表現しているつもり。

カフェラテ一杯いただいて、
小さな喜び胸いっぱい、
早々に帰路につきましたとさ、昨日のことです。

帰宅して一番、根っこ付きの新鮮な小松菜と格闘、ふ〜〜っでした。