経年変化

私たち同世代の夫婦が還暦を迎えて、互いに自分の劣化を自覚する今日この頃です。
以前のように階段をポンポン登るのが辛い日もあるし
ああ言った、言ってない、などと記憶力の低下による言い合いもしばしば。

昨年は経年劣化した屋根の塗装工事を行なったが
自分たちの劣化はどうしたらいいものか。
登山で言えば、初めての下山に思いのほか苦戦している?
そう、初めての還暦、初めての還暦プラス、老いることの初体験なのだ。

そんな愚痴まがいなメールにお世話になっている税理士の先生から
良いメッセージを頂いた。
”人生は屋根と違って経年劣化ではなく、経年変化ですよ”と。

義理のご両親のことを例にあげてメッセージは続いた。
酪農を廃業して今後は牛の餌を栽培する仕事をしてゆくとのこと。
円安の影響で餌の値段が高騰して酪農家は大変な打撃を受けているので
その方々の負担が少しでも軽くなるように、餌を栽培して安い値段で販売すると言う。
朝晩の搾乳の体への負担から解放されて、新たな生きがいを見つけて働く
まさに、あっぱれなシフトチェンジ、その良い例だ。

今の自分にできること、そして誰かの役に立つこと
お金も大切だけどお金だけではないささやかな満足感、それが生きがいではないだろうか。

山登りで言えば、下山するスピードを落として休憩しながら降りれば良い。
そこで見える景色もまた以前とは違う味わいがあるはずだ。

発想を変えて、老いることの変化さえ楽しむことができれば
後から来る人たちにも希望となるであろう。

帽子屋という山登り、やってきて良かった。
仕事を通じての出会いは色とりどりの価値があり
そこで学ぶこと得ることは
金や銀のお金以上の輝きを心の中に放ってくれる。
ささやかで大きな喜びである。

年下の可愛い税理士の先生、いつもありがとうございます。

写真は年末の京都で息子夫婦と一緒に行った貴船神社の参道。
後から来る人たちに何が残せるのだろう。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
思えば友達に手紙を書くのが大好きだった私、
そんなノリでブログを書いて、書くことで自分を元気づけたり
自分の気持ちを発見したり整理したり、、、
気ままではありますが、もっと良い毎日にしたいと思って書いています。
良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
ちょっとでもイイナや共感があったら
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング